新型のHHKB、控えめに言って最高!
コトコト言うタイプ音にも慣れた。
もうこれ無しじゃPC使いたいくないっていうくらいお気に入りw
Bluetoothで3台までペアリングできるので、WindowsとMacを並行して使うことができる。
一方で肝心のキーボード切り替えは・・・・、
・ショートカットキー(Ctrl + Fn + W/M)で切替
もしくは
・Karabiner-ElementsをMacに入れる
などでDIPスイッチを切り替えることがなくとも利用ができる。
ちなみに前モデルであるHHKB BTを使っていた場合はKarabiner-Elementsを使っていた。
その時の記事は以下。
Happy Hacking Keyboard BTをWin/Macでシームレスに切替
iPhone、Android、MacのことやIT関連のTIPSに関するブログです
今回、Karabiner-Elementsを使わないで
別の方法で同じことができたのでその方法をご紹介。
それはMacに「キーマップ変更ツール」を使うこと。
ファームウェアのアップデートにも使えるようなのでMacにインストール。
で、USB-CケーブルでHHKBをMacに接続し、Ctrl + Fn + 0でUSB接続。
ツールを起動すると以下のような画面が出るので、
スペースキーのそれぞれ両端のキーに「英数」「かな」を割り当てるだけ。
DIPスイッチはデフォルトのまま全てOFF状態。
これでMacで問題なく日本語入力がON/OFFできる。
他にもキーマップを変えたければどうぞご自由に。
俺はデフォルトで使うのが好きなのでコレだけ変更して、HHKBに書き込み。
もちろんWindowsで使う場合は当然ながら影響なし。
まぁーKarabiner-Elementsを使うか、キーマップツールで変更するかだけの違いなので
元からKarabiner-Elementsを使ってた人は無理にキーマップ変更ツールを使う必要はない。
俺の場合はKarabiner-Elementsがとあるアプリの妨げになるため止む無くアンインストールすることにした。
ただそれだけの話。
0 件のコメント:
コメントを投稿