Azure Fundamentals試験(AZ-900)を自宅で受験

2023/01/22

Azure Mac

t f B! P L

 

仕事でAWSだけじゃくてAzureも触ってます。

AWSに認定資格があるのなら当然ながらAzureも認定資格がある。

Azureのオンラインセミナーを受講すると、認定試験を無償で受けられるチケットがもらえる。

方法はググれば出てくるw


その受験期限が迫ってきていたので、オンラインでサクッと受けた。

試験はAzureの基礎である「Azure Fundamentals」(AZ-900)。

AWSで言うところのCloud Plactitionerに相当するかな?

もともとAzureを仕事で使ってたし、AWSのSAA資格も持ってるので

ほとんど勉強せずに試験に臨みましたwwww


オンライン予約〜システムテスト

まずはMircrosoftのIDでログインして、ピアソンVueより試験を予約。

予約時にテストセンターで受験するか自宅で受験する(OnVue)かを選ぶので、

OnVueでの受験を選択。


オンラインセミナーに受講した時のMicrosoftIDを入力したら無事に受験料が0円になった。

このとき試験受験の3日前w


自宅PC(Mac)でシステムテストを実行。

音声、マイク、カメラ、ネットワーク等のチェックが入る。

この時に「Karabiner-Elements」が競合していると言われたのでアンインストールw


チェックイン

メールに届いていたURLよりピアソンVueのマイページにログインしてチェックイン。

試験開始前の30分にならないとチェックインできないので注意。


チェックイン後、アクセスキーが表示されるのでそれをコピーしてOnVueアプリを実行。

画面の指示に従って進めていく。


事前にテスト済みだが、今回も改めて周辺機器のチェックが入る。


ネットワークのテストも問題無し。


携帯電話番号を入力する。国コードを含めた携帯電話番号の入力の仕方って知ってるよね?w


次は身分証などをアップロードするためにスマホからアクセス。

QRコードを読み取るか、SMSを受け取るか、直接URLアクセスするか。


次にスマホ側で処理を進める。

アクセスコードの確認。


各種写真撮影を求められるので、画面の指示に従って撮影する。


まずは本人撮影。


次に身分証。定番の運転免許証を選択。


免許証の表裏両方を撮影する。


次に机の撮影準備。

画面の指示に従って机の四方を撮影。


以上でスマホでの操作は終了。

PCの画面に戻り、「更新」ボタンを押すと次に進める。


ここで各アプリは終了することになる。

これもシステムテストで確認済み。


以上で、チェックインプロセスが完了。

自分の画面が延々と映っている状態になったまま待機する。


試験監督との最終確認

自分の番になると自動的にチャット画面が開く。

ここで試験監督とのやり取りが入る。

指摘された内容は以下の通り。

  • 机の上はPCとマウス、キーボード、身分証以外は極力置いてはダメ。
    ※ペン立てや香水、写真立てもNG。
  • 試験で利用しないPC(会社PC)も机に置かない。
  • ウェブカメラを使って机の四方がわかるように映す。
    ※手の届く範囲に何もないことを証明する必要がある。

ウェブカメラを大きく動かす必要があるので、

モニターアームに固定していたケーブルを外すのがすごく面倒だった。

そのケーブルを外したはずみでウェブカメラの画面が映らなくなったのは焦ったwwwwww

時間に余裕があったので、ウェブカメラが映ることを確認して、

再度チェックインしたら問題なく受験はできたけど。


ちなみに言語は日本語を選択。

試験監督はおそらく中国人だと思われる。土曜に受けたから仕方ないよね。


試験中〜試験後

自分の画像は試験中でもずーっとレコーディングされている。

まぁー当たり前か。

試験中に何か注意されることは一切なかった。


試験が終わったらその場で結果が出る。

そのまま任意のアンケートに答えたら終了!


結果と勉強法

1,000点中820点でした(・∀・)

当日中にはピアソンVueのマイページにスコアレポートが載っており、

MSのサイトでも資格認定が反映。


本当に基礎的なことしか聞かれない内容だったので、

AWSのSAA試験に受かるような人であれば余裕で受かると思う。

勉強も「Azure Fundamentals」のサイトの下にある「ラーニングパス」を使っただけwwwwwww

あとは無料で受けれるためのオンラインセミナーの話を聞けば受かると思う。


この試験が難しいと感じる人は・・・・クラウドで食っていくのは結構シンドイんじゃないかなぁ。

試験勉強の前にクラウドの実務経験を積むことをオススメ。


オンライン試験の感想、とその次

資格試験を受けるときはいつも電車に乗ってテストセンターがある大阪まで出向いていたので、

片道約1時間の移動時間を考えると、自宅で試験が受けられるのは本当に素晴らしい。

ピアソンVueで受ける試験はもう全部OnVueで良いかな。

次も自宅で受ける。


次の試験はAWSのSAP(Solutions Architect Professional)かな。

SAAしか持ってないけど、AssosiateのDevとかSysOpsよりもSAPの方がいいと判断w

SAPが取れたらAzureのAdministratorを取ろうかなー。


会社が資格取得の支援(一時金くれたり)をしてくれないから受験料が痛いw

検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ