我が家のPC環境は、ディスプレイをUSB-Cケーブルで接続しており
仕事用のWinPC、個人用のMacbookにそれぞれ繋ぎ変えています。
PC切替器を用意すりゃいいんだろうけど、
余計なガジェットを増やしたくないのと
キーボードがHHKBのBluetooth版(前モデル)なので、完全に切替制御が出来ない。
同時起動することはないので、ディスプレイケーブルの抜き差しだけで運用してきた。
スマホの充電ケーブルのように頻繁に抜き差しをしていると、いつかケーブルが断線するんじゃないかと思うようになり、
マグネットタイプが非常に便利だというサイトも見かけたので、試しに買ってみた。
買ったものは以下の商品。
こういうマグネットタイプはAmazonに大量に出回っているんだけど、
ディスプレイ用途でも利用できることを重視。
実際にこの商品でディスプレイ表示OKというブログも見かけたのも要因の一つ。
で、実際に届いたモノがコチラ。
パッケージがしわくちゃなのは中華クオリティw
同じものが2個入っている。
マグネットはそれなりに強力。
既存のUSBケーブルを流用できるのもいい感じ。
早速PC側に取り付け。
取り付け前の写真がこんな感じ。ケーブルがストレートに接続されている。
取り付けた後はこんな感じ。
L字型になっているのが良いか悪いかは人によるかな。
ちなみにディスプレイ表示、PCの充電、データ通信等すべて問題なし。
ディスプレイのUSBハブ機能がついているんだけど、Webカメラなども問題なく使える。
これで本来のやりたかったことは満たされた。
個人的にはL字型よりもストレートのほうが良かった気がする。
(変更前がストレートだったから・・・)
L字型を買ってから、ストレートタイプのものもあったので
そちらを買えばよかったとちょっと後悔。
まぁ、L字型にはL字型のメリットがあるので、そのうち慣れるかな。
スマホにも同様にマグネットタイプに買えたら便利になるんだろうけど、
そうすると全てのケーブルを置き換えないといけなくなるので
それはそれで結構手間だし面倒くさいw
とりあえず、ディスプレイが問題なく表示できているので満足!
--------------2022/9/17追記--------------
結局、ストレートタイプも買い増ししました。
こちらもThunderbolt3経由でディスプレイ表示できた!
マグネットのアダプターも共用可能。
0 件のコメント:
コメントを投稿