仕事でAWSとAzureをガッツリ触ってます。
アプリ開発者じゃなくでインフラオンリーですが。
そろそろAWSの資格取らないとなーと思ってはや数年。
まずはAWS資格の登竜門というべきSAA(Solutions Architect Assosiate)を受けようと思い、
AWSのHPを見たら、「SAAは2022年8月29日で現行試験終了」と書いてるじゃないか!
試験問題が更新されると、また勉強し直しになるので、とりあえず受験を決意。
土日しか開いていない試験会場は大阪の梅田にしかなかったので、8/27で申込。
試験を申し込んだのは8/24の夜。
実質2日しか猶予期間が無いwwwwwwwww
試験の結果
先に結論を書くけど、ほとんどやっつけで勉強したけども無事合格しました。
そもそも不合格なら記事にしていませんw
試験の翌日にはスコアレポートも表示された。
それなりに自信があったのにもかかわらず、8割取れてないのはショックw
勉強方法
特に対策本は購入はしておらず、Udemy の以下の教材のみ。
期間限定と言いつつ、ほとんど常時でセールをしているので、どちらも1,200円ほど。
対策本を購入するより遥かにコスパは良い。
- 【2022年版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座
- 【2022年版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)
もともと業務としてAWSを使っているので、VPC・EC2・ELB・S3・RDS・Route53等の基本的な内容は経験済み。
1の講座を2年くらい前からダラダラと勉強はしていた。
2の模擬試験も4月くらいに買っていてチマチマとやっていた。
あとは模擬試験をひたすら解いて、わからないところがあったらその部分の1の講座を読み返す。
を繰り返したぐらい。
AWSアカウントも個人用で持っているし、ハンズオンもすぐできる状況にあった。
ECSはdockerで色々と遊んでいたので特に問題なし。
中でもとっつきにくいのがサーバレス部分(Lamda、API Gateway、SQS、SNS、Kinesis Data Streams/Firehorse)だったかな。
サーバレスに関してはそういうもんだと無理やり理解して、模擬試験を通じて理解したつもり。
試験までほとんど時間がなかったので、完全に理解してはいないけど
概要レベルはある程度抑えることができたはず。
教材も全部目を通していないw
2の模擬試験も6回中4回分しかやってないですwwwwww
試験当日
大阪梅田にあるテストセンターに行く。
この会場には他の資格試験で過去に何度か行ったことあるので、特に迷わずに着いた。
受験の手続きもいつも通り。
本人確認書類2つ(写真つき公的証明書+保険証とか)を出して、書類にサインして写真撮影。
荷物はロッカーに入れるように指示されるので、写真つき証明書以外をロッカーに入れる。
時間になったら案内されるので、自分の席に着く。
あとは試験を受けるだけ。
試験の内容は模擬試験で見たことがある内容だったり、ソリューションに対するAWSサービスの名前を問う内容だったり。
問題文をよく読めば解けない内容でもない。
問題をすべて回答し終えて、念のために再度全問見直し。
大体60分くらいかかったかな。
当日の結果は合格か不合格しか分からないんだけど、
合格できる自信はそれなりにあったw
受験後、「5営業日以内にスコアレポートを送るよー」的な案内と、ステッカーをもらった。
ステッカはーは普通に考えて、合格者にしか配らないよな・・・?
試験を終えて
スコアはどうあれ合格は合格じゃーーーーー(・∀・)
会社ではAWSの第一人者的な立場にいるので、これで少しは胸を張れるようになったかな?
「SAA如き誰でも持ってますよwwwwww」っていう声も聞こえそうな感じですが、
持ってるのと持ってないのでは雲泥の差。
次に取るとしたら「SysOps Administrator」かなー?
インフラにしか興味ないので、アプリ関連はとりあえず無視w
その前にTOEIC対策だ・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿