昨日から始まったAWSのイベントでちょっとびっくりのニュースが発表された。
[速報]AWS、クラウド基盤にMac mini(Intel)を組み合わせた「Amazon EC2 Mac instances for macOS」発表
AWSのEC2でmacOSが動くということだが、
残念ながら別にMacが仮想化に対応するわけではない。
あくまでデータセンターに設置されたmac miniを使うということで、
ベアメタルインスタンスとして動かすみたい。
リンク先の動画に大量のMac miniが箱詰めされてるけど、正に圧巻のひとことw
既に海外リージョンでは実装済みということで、実際に確認してみた。
インスタンスタイプは1種類のみ。
CPU12コア、メモリ32GBというmac miniの高スペック機種。
NICも25Gbpsになってて草w
接続にはSSHもしくはVNCのどちらか、ということで
正にAWSのEC2として気軽にMacを使えることができる。
どれくらいコストがかかるかがわからなかったので、実際に人柱になる勇気はなかった。
今のところは海外の主要リージョンでしかリリースされていないが、
近い将来に日本リージョンにもやってくるんじゃないだろうか。
そうなると世のMac大好きなブロガーがこぞって利用してくれることをひそかに願っておくw
もう少し詳しい内容は↓をご参考に。
【速報】EC2がMac対応! Amazon EC2 Mac Instancesがリリースされたので触ってみた #reinvent
以前にVMware on AWSという衝撃ニュースが報じられたけど、※正しくは「VMware Cloud on AWS」
今回のそれは「Mac on AWS」と言えるのではなかろうか。
といっても、単なるIntel版Mac miniを物理のままEC2化したものなので、
理想とするサービスとは言えないなw
Apple Siliconで動くホストで仮想的にmacOSがEC2として提供されるのが理想じゃないかな。
macの仮想化はAppleさん次第なので、実現性は非常に難しいと思うけど、
クラウド上でmacを使うことができるってのは大きな前進。
今まででmacを使いたいってことなら、macbookかmac miniという筐体を用意しないといけなかったのが、
AWS上でmacを使えるってのはかなり有意義なこと。
そもそもインスタンスがmacじゃないとイケナイって需要がどれくらいあるか、なんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0 件のコメント:
コメントを投稿