先般こんなニュースが舞い込んできた。
ソース:auじぶん銀行、au携帯とセットで住宅ローン金利を最大年0.1%引き下げ
『( ´_ゝ`)フーン、たった0.1%引き下げか・・・』
( ゚д゚)・・・
しかしよくよく見てみたら、0.1%ってかなりの規模じゃないか!
住宅ローンの金利0.5%が0.4%になるってことはかなり大きな話。
auじぶん銀行の住宅ローンは金利の低さでは1、2を争うぐらいの低さ。
かくいう俺もこの前に家を買ったときはauじぶん銀行+じぶんでんきで
0.38%という低金利でローンを組んだ。
メインバンクもauじぶん銀行に変えますた。
今回の施策の内容はざっとこんな感じ。
- au携帯を家族で2回線持っている人が住宅ローンを契約すると金利を0.07%引き下げる
- 電力会社をじぶんでんきで契約すると金利を更に0.03%引き下げ(これは前からやっていた)
- au携帯とじぶんでんきを契約している間は金利を0.1%引き下げる。
※どちらかを解約した時点で、それぞれの金利引き下げ終了。 - 既に住宅ローンを契約している人も21年3月から申し込みを受け付ける
- サブブランドのMVNO利用者も対象にするかも?
ちなみに俺の場合、試算してみたら、
0.07%の金利引き下げで利息が約30万強も減ることが分かった。
大体、年間で1万円くらいの削減効果だ。
これを得と感じるか、大したことないと感じるか。
いろいろと制約があるものの、住宅ローンの0.1%引き下げはかなり思い切ったもの。
熾烈な住宅ローンの低金利引き下げ合戦にかなりの追い打ちをかけた形になるので、
他社の動向が気になるところ。
以下は、ワイの完全な独り言。
- これはぶっちゃけau携帯の超長期縛りなので、ある意味かなりのひんしゅくを買うんじゃないか?
- 他行(ジャパンネット銀行もといPayPay銀行や楽天銀行)もマネしそう・・・
- 年間1万程度の削減効果なら、格安SIMに移行した方がいいんじゃないかな
- UQも適用対象になったら即乗り換える
auも楽天やソフトバンク同様に経済圏を増やしてきたなぁ、という感じ。
これを機に携帯もauへ鞍替えするか!?と、ふと思ったが
いざMNPするとなるとめんどくさいwwwwwwwww
0 件のコメント:
コメントを投稿