Windows Server 2012 R2でローカルユーザーのパスワードを緩くする

2016/08/17

Windows

t f B! P L
久々のWindowsネタかつありきたりのネタw

Windows Serverが2012になって、
セキュリティポリシーが厳しくなっており、
新規でローカルユーザーを作成するときは
パスワードをある程度(というかかなり厳しく)複雑にしないといけないのよね。
何も考えずに簡単なパスワードでユーザーを作ろうとすると、
↓のように怒られる。
image

じゃー、どんだけ複雑にしないといけないのかというと・・・
以下、サーバーの説明より抜粋。

複雑さの要件を満たす必要があるパスワード

このセキュリティ設定は、パスワードが複雑さの要件を満たす必要があるかどうかを決定します。

このポリシーが有効な場合、パスワードは次の最小要件を満たす必要があります。

・ユーザーのアカウント名またはフル ネームに含まれる3文字以上連続する文字列を使用しない。
・長さは6文字以上にする。
・次の4つのカテゴリのうち3つから文字を使う。
  英大文字 (A から Z)
  英小文字 (a から z)
  10 進数の数字 (0 から 9)
  アルファベット以外の文字 (!、$、#、% など)
複雑さの要件は、パスワードの変更時または作成時に強制的に適用されます。

そんな複雑なパスワードじゃなくてもいいようにしたい場合は
次の方法で、どうぞ。


1.サーバーにログインし、「サーバーマネージャー」を起動。

2.「ツール」-「ローカルセキュリティポリシー」をクリック。
image

3.「セキュリティの設定」
    -「アカウントポリシー」
     -「パスワードポリシー」
より、「複雑さの要件を満たす必要があるパスワード」をダブルクリック。
image

4.「ローカルセキュリティの設定」タブで「無効」にする。
image

以上!
これでガバガバなパスワードでもユーザーが作れるようになる。

ドメインユーザーはドメインのセキュリティポリシーで設定してね。


検索

Blog Archive

Popular Posts

About Me

自分の写真
性別:男
年齢:ついに40over
趣味:Snowboard、パソコン、iPhone、子育て

仕事:ユー子の社内SEとしてサーバ、NW等のインフラ全般をやってます

日々生活していく中で思ったことなどをつらつらと書いていきます。

どうぞよろしく!

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ