Windows Serverが2012になって、
セキュリティポリシーが厳しくなっており、
新規でローカルユーザーを作成するときは
パスワードをある程度(というかかなり厳しく)複雑にしないといけないのよね。
何も考えずに簡単なパスワードでユーザーを作ろうとすると、
↓のように怒られる。
じゃー、どんだけ複雑にしないといけないのかというと・・・
以下、サーバーの説明より抜粋。
複雑さの要件を満たす必要があるパスワード
このセキュリティ設定は、パスワードが複雑さの要件を満たす必要があるかどうかを決定します。
このポリシーが有効な場合、パスワードは次の最小要件を満たす必要があります。
・ユーザーのアカウント名またはフル ネームに含まれる3文字以上連続する文字列を使用しない。
・長さは6文字以上にする。
・次の4つのカテゴリのうち3つから文字を使う。
英大文字 (A から Z)
英小文字 (a から z)
10 進数の数字 (0 から 9)
アルファベット以外の文字 (!、$、#、% など)
複雑さの要件は、パスワードの変更時または作成時に強制的に適用されます。
そんな複雑なパスワードじゃなくてもいいようにしたい場合は
次の方法で、どうぞ。
1.サーバーにログインし、「サーバーマネージャー」を起動。
2.「ツール」-「ローカルセキュリティポリシー」をクリック。
3.「セキュリティの設定」
-「アカウントポリシー」
-「パスワードポリシー」
より、「複雑さの要件を満たす必要があるパスワード」をダブルクリック。
4.「ローカルセキュリティの設定」タブで「無効」にする。
以上!
これでガバガバなパスワードでもユーザーが作れるようになる。
ドメインユーザーはドメインのセキュリティポリシーで設定してね。
0 件のコメント:
コメントを投稿