なぜかというと、リビングにMacを置いており、
大画面のテレビでMacを使っているのね。
で、障子で隔たれた隣室に子どもたちが寝ているため、
夜な夜なMacを使うことができない(´・ω・`)
そのため、iPhoneのメモ帳で大まかな記事の内容を書き、
会社のPCで空き時間中に記事を清書→アップロード
という流れ。
いい加減、別の方法でもブログを更新する手段を考えないといけないと思いました(小並感)
普段からよく使っているiPhoneに加えて、
iPadからでも記事を書けるようにできたらなぁと。
とりあえず様々なモブロガー達のサイトを参考に、
以下のiOSアプリを購入。
記事投稿
公式アプリもあるんだが、残念ながらHTMLタグに非対応w
ブログ向けエディタとして定評のある「するぷろ」の作者が
Blogger向けに開発したとのこと。(本当か?w)
様々なアプリがあるが、コレがいちばん安定しているとのことだそうな。
テキストエディタ
突き詰めていけばデフォルトのメモ帳やEvernoteでいいじゃんってことなんだけど、
ブログ記事を書くならTextwellって推している声(サイト)が多数あったので。
入力補助(スニペット)
HTMLタグを容易に入力できるようになるアプリ。
iOS8になってキーボード化したことにより神ツール化。
スニペットってなんだよ?
オナペット??
って思ったwwwwwwwwwwwwwwww
画像編集
これは元々使っていた。
画像を編集する必要があるならコレで加工してFlickrへアップロード。
特に編集がなければiOS標準機能で直接アップロード。
画像貼り付け
これも元々使っていた。画像貼り付けというよりかは、
Flickr上にある画像のHTMLコードを取得するためのアプリ。
サイズもある程度設定可能なので、
俺の中では神ツール。
あれ??前は「FlickStackr」って名前だったけど変わったのかな??
とりあえず各種インストールしただけ
SkitchとFlickStackr(PhotoStackr)は既に導入済み。TextwellとかTextExpanderはカスタマイズしないといけないようなので、
こちらについてはまた後で・・・。
とりあえずインストールだけやりますた。
0 件のコメント:
コメントを投稿